新機能についてアレコレ

Posted 2015年4月13日 By μ爛々

さぁ、元気にブログ更新していこうと思います。製作中の『狼少女といっしょ』ですが、当初予定していなかった新機能も盛り込まれていますので、遅延の言い訳を兼ねてちらっとご説明しようと思います。

リルと共にひめはじめ…じゃなく、ひな祭りの風景

リルと共にひめはじめ…じゃなく、ひな祭りの風景

ほんとはいつもの製作後記『After 狼少女』として書こうと思っていた事も含みますが、なんか製作が長すぎてその間に起こった事が頭からどんどん離れていく気がするので、書き留めないとダメかなと。


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6月末完成を目指して…

Posted 2015年4月9日 By μ爛々

なんども、なんども…ブログ更新を試みたのですが頭の中の考えがどうも纏まらない。なので少しずつ更新していこうと思います。

まず『狼少女といっしょ』に関して。製作が止まっているのではないか、μ爛々大丈夫なのか…とのお声を戴きます。製作は進んでいます。Twitterではちょっとした進捗画像などもアップしているのですが、ブログの方は放置で御免なさいでした。μ爛々は細々と生きています。

 

完成予定日についてですが、自分の今の私の技術・作業スピード・身体的状況・精神状況を鑑みて計算し、なんとか実現出来そうな期日が6月末かな…といったところです。当初の予定とは大幅にずれ込んでしまい、ご期待して待って頂いていた方々には本当に申し訳ないです。

「またもや守れなかったらどうしよう…なら発表しない方がいいんじゃないか」と悩んだのですが、このまま未定の状態を維持するのは「明日にも出るんじゃないか」と思っている方々に申し訳ないですし、自分としても現実的な目標を掲げた方がケジメが付く、精神衛生上も良い…と。

どっちにしても自分としてはこの作品を仕上げる以外に無いのでして、当然お蔵入りなんてことは無いです。無理せず自分が続けられるペースで積み重ねてみようと思います。

現在の詳しい製作進行状況や作業が遅れた経緯など、また次の投稿にて随時ご報告していこうと思います。尻切れですが、それではまた。

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あけましておめでとうございます

Posted 2015年1月1日 By μ爛々

すまない…何も…無い _:(´ཀ`」 ∠):_

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作品の取扱店に関して

Posted 2014年12月1日 By μ爛々

2014年内で『CatsAttacks』『おしおき日報』のデジケット及びGyuttoでの取り扱いを終了致します。今後この2作品に関してアップデートや追加データなどを配信する予定はありませんが、こちらの2店で購入された方は今後再ダウンロードが出来なくなる可能性が有りますので、自前でバックアップなどとるようにして戴ければと思います。

以上。

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阻止限界点を…越えた…!?

Posted 2014年11月30日 By μ爛々

いやぁ、11月中…間に合いませんでした。後半は結構頑張ったんですけどねぇ。

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あの日「流石に今から1ヶ月あればイケるだろ~」と高を括ってDLsiteの予告を書き換えたのですが…浅はかでした。そいでTwitter検索してみたり、エゴサーチしてみたりしたら思いの外楽しみにされてる方がおり、これで音沙汰無しのまま作り続けるのも申し訳無いので、この記事であります。すみませんでした。

作業はガンガン進んでおります。ただ、モーション・シーン数的にも過去作の1.5倍強程ボリュームがあるのと、リップシンクや解像度アップ等、調整やレンダリング時間がかかる新要素を一気に盛り込んだ事もあり、過去作の調子でスケジュール見積もったら痛い目でしたね、はいぃ。

ということで、クリスマス返上で恋人とも過ごさずに作業を続けるので勘弁して下さい。いねぇよそんなもん。まぁリルと過ごすからいいか…へへ。

なお、12月中に出るとは一言も言っていない、言って無いからな!勿論目指すけど。

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『狼少女といっしょ』 進行状況

Posted 2014年10月27日 By μ爛々

森田童子を聞き過ぎてうつうつします~なμ爛々です。なんだか体験版がMAD動画に使われたり、方々でGIFを見かけたり、みんなリル大好きだなぁ…と思う今日この頃です。眠い。

あと3日で完成する!!…くらいのスキルがあったら良かったのですが、それは難しそうなので一先ず進行状況など告知してみようかと。あぁ、俺があと3人居れば…。

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みんな大好き騎乗位(仮)

進行状況としては、だいたい全シーンの尺・仮モーションが出来たので、あとはブラッシュアップしていく段階ですかね。作業としては一番楽しい時期かな。今回はエッチシーン以外でも結構ボリュームあるので頑張らなければなのですが、「コレ!コレをはやく見せたいんだ!」と思うようなシーンが結構あって、自分でもムラムラします。

そうそう、今回はハーフといえどHD化したのでレンダリング時間が怖いところですね。時間もそうですが電気代も凄いです。フルで回すと電気代月額2万5千円とかになって(゚∀。)ワヒャヒャ状態です。ほくでんは11月からさらに電気使用量上げるとかゆってますけど…まーじ、ほくでんまーじ。お勤め時代、社長に「電気代無駄にすんな?お?」って言われたのが、今になって染みております。

ただ、むやみに解像度を上げたわけではありませんのでして。今年の初頭にレンダリング時間を短縮する工夫や、作業効率アップのスクリプトをガシガシ作ってましたから。実用するまで間が空きすぎて、先日まで「このスクリプトなんのために作ったんだっけ…」みたいな感じでしたが、モーション作業追い込みに入ると超噛み合ってきて「なにこの便利なシステム…誰が作ったの…あ俺じゃん」と一人で悦に浸って日が暮れています。ありがとう、半年前の俺ちゃん。

 

さて、あまりリリース時期を名言したくないところではありますが…個人的には11月中にはリリースしないと色々面倒なので、その辺をなんとか死守したいです。大きな躓きがなければ大丈夫かなと。

そもそもの10月末ってのも、あくまで仮とブログに書いてたんですけど、誰もがブログを読みに来るわけではないですしね。思えば告知直後から、Flash版の作り直しに半月費やしたところで結構精神削っていたところもあり…。9月上旬には頭がパッパラピーになったので、深夜に土砂降りの中クルマでオロロンラインをぶっ飛ばし、夜明けを待ってウニ丼食ってから焼尻島で一泊してみたりもしました。ちょっと楽しかったです。

10月にはモンハンがね…全シリーズだいたい300~400時間遊んできた程度のモンハニストなワタクシなので、10月11日間に合わなかったらこうなることは明白だったのです…(; ´△`)。もう残りは消化試合みたいな感じなので、今後は大丈夫だと思いますけども。

「さっさと狼少女出して。やくめでしょ、はやく」

■英語版

ここ数日、毎日の様にツイッターで外人さんフォロワーが増えてっててハワワしているのですが、海外勢から「英語版も出して欲しい」との声があったりも。そういうのは作り手としては嬉しい限りなのですが、やはり一手間も二手間もかかることなので、仮にやるとしても『日本語版リリースの後』になるかなと思います。

勿論、日本と比較すると海外のHENTAI愛好家の民度が云々…てのは自分もよくわかってます。もの凄い数のうpを削除依頼してますから。まじでShineって思います。光れ。ただ、DLsiteさんで今年から『成人向け単語も含めた英語翻訳の依頼』が可能になったのでちょっとやってみたいな~って思っていたのと、せっかく奇しくも海外の方のニーズがあるキャラに着手したのだから、どのくらいの効果が有るのか興味あるし。

わが家のFlashのデータ的には翻訳はXML差し替えでほぼまるっと可能なので、あまり手間じゃないんですが、問題は台詞で、ざっと12,000文字程度あるものですから、上記のページの概算だと諭吉7~8人はかかります。80本しか売れなかったらタダ働きですね。どうしてくれんだ?お?

なので…現状は検討中という事にして頂きたい。今は事前に希望者に支持を募る手段も有る時代ですけど、それやっちゃうと絶対あーだこーだとさらに要望が出てきちゃいそうで…。個人的に作品に関して「ここをこうしてくれ!」ってのはあんま受け付けたくない派なので…そいうのやらずに自分の判断でいこうと思います。

つか、そもそも本編が遅れているので、あまり今の段階で別のタスクを加えたくないってのもあります。ハゲますし。

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というわけで、Flashに戻って参りました。おかえり、俺。

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おかえり!

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ139061.html

いいわけをさせて下さい(阿良々木君風)。そもそもmonogame(XNA)版は当初製品版用に作っていたもんではなく…。

seismic作品は『複数の台詞に対応した動画、ループ+接続のチェイン』という他にあまり例の無い方式のフォーマットでして、これはこれで動画とボイス・字幕の表示タイミングの調整の試行錯誤が結構手間でして、この作業工程の効率を上げるツールが必要だなと思っており、春からC#を勉強しつつ開発に取り組んでおりました。

んで、折角だからと既存Flashでの不満点を改善しながら作っていたら、手元の低スペックマシンでも意外と快適に動いてしまい「もうこれ製品版でもイイんちゃう?」と思ってしまったわけです。ただ、身の回りの最低スペックマシン(7年前のBTO)といえど、腐ってもCGデザイナーが買うPCだったからか、OpenGLはそれなりに描画出来るグラフィックが積んであったのが仇となり…こんな有様ですよ。面目ない。

『Flashに戻すならすぐだね!』と思われるかもしれませんし、自分もそう思っていたのですが、monogame(XNA)版で改善したポイント・変更した内部データなどを考えると、やっぱりそっちに合わせて新しく組み直したいと思い、気付いたらほぼフルスクラッチでした。1週間以上かかるとは…まぁActionScript3.0に対しての造詣も深まったし、今後の機能拡張もやりやすい土台が出来たのでよしとしましょう。

現在のFlash版ですが、XNA版ではギリギリだった富士通のLifeBook(Core i5-2520M 2.5GHz 2コア 、メモリ2GB)でも快適に動き、ガクガクだったNUC(Celeron N2820 2.40GHz 2 コア、メモリ4GB)でもそこそこ見れる程度には動きました。解像度上がっているので前作でギリギリ動いたマシンだと厳しいかもしれませんが、敷居はかなり下がったのではないでしょうか。手元のOSがピュアな状態のマシン(3dsmaxとAfterEffectsしか入ってない)群では全てきっちり動作しております。もし起動しない場合はセキュリティソフト等インストールされてるソフトが干渉している場合と思います。「Flash動かねぇ」とかでググってください。複数起動されたい方はメモリ多めだと快適なんじゃないかなと思います。あと、ローディング表示は付けてないので読み込み中真っ暗ですが、こちらは製品版までには付けます。

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2560 x 1600 モニタなら4つ同時に見られる!

XNA版も…手元で作業ツールとして役に立ってくれることでしょう。涙。

しかし今回、体験版発表後の反響が大きくて驚いております。確かに8月7日の告知以前はtwitterでたま~にリルの画像を出すことはあっても「コレを作るぜ」的な告知もしておりませんでしたが、ありがたいやら何やら。そう、特に海外の方の反響がパネェですね。ブログにも数名海外の方からコメントや動作検証報告頂きましたし、メールでも「You!DLsite Ecchiでもこれ売るの?」とメッセージが来たり。あと、ツイッターで急に外人さんにフォロワーが増えたり、ツベにこんなのうpされたり。そして体験版リリース後1週間のブログの来訪者の解析で結果を見ると…

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いつもは日本の次に多いお客さんが中→韓→台→香といった感じなんですが…おいアメリカ( ゚д゚)!?というか英語圏のケモ耳好きヤバない?ドイツも侮りがたいですね…聞けばこういう国らしいですし…ウウム。海外繋がりですが、元同僚の先輩が先日フランスのジャパンエキスポに出展してきたらしくて、その時の写真見せてもらったら非常に面白そうで、羨ましかったです。やなぎなぎとかカラフィナとかしょこたんとか居たそうです。俺もHentai勢として出展したい。そんな枠は無い。しかし、そんな会社に成長していたとは。僕も負けてられませんね(^ρ^)

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といった感じでして、明日からは大好きな3DCGがやれそうなので、頑張りますね。

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