というわけで、Flashに戻って参りました。おかえり、俺。

faceConfig_0001

おかえり!

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ139061.html

いいわけをさせて下さい(阿良々木君風)。そもそもmonogame(XNA)版は当初製品版用に作っていたもんではなく…。

seismic作品は『複数の台詞に対応した動画、ループ+接続のチェイン』という他にあまり例の無い方式のフォーマットでして、これはこれで動画とボイス・字幕の表示タイミングの調整の試行錯誤が結構手間でして、この作業工程の効率を上げるツールが必要だなと思っており、春からC#を勉強しつつ開発に取り組んでおりました。

んで、折角だからと既存Flashでの不満点を改善しながら作っていたら、手元の低スペックマシンでも意外と快適に動いてしまい「もうこれ製品版でもイイんちゃう?」と思ってしまったわけです。ただ、身の回りの最低スペックマシン(7年前のBTO)といえど、腐ってもCGデザイナーが買うPCだったからか、OpenGLはそれなりに描画出来るグラフィックが積んであったのが仇となり…こんな有様ですよ。面目ない。

『Flashに戻すならすぐだね!』と思われるかもしれませんし、自分もそう思っていたのですが、monogame(XNA)版で改善したポイント・変更した内部データなどを考えると、やっぱりそっちに合わせて新しく組み直したいと思い、気付いたらほぼフルスクラッチでした。1週間以上かかるとは…まぁActionScript3.0に対しての造詣も深まったし、今後の機能拡張もやりやすい土台が出来たのでよしとしましょう。

現在のFlash版ですが、XNA版ではギリギリだった富士通のLifeBook(Core i5-2520M 2.5GHz 2コア 、メモリ2GB)でも快適に動き、ガクガクだったNUC(Celeron N2820 2.40GHz 2 コア、メモリ4GB)でもそこそこ見れる程度には動きました。解像度上がっているので前作でギリギリ動いたマシンだと厳しいかもしれませんが、敷居はかなり下がったのではないでしょうか。手元のOSがピュアな状態のマシン(3dsmaxとAfterEffectsしか入ってない)群では全てきっちり動作しております。もし起動しない場合はセキュリティソフト等インストールされてるソフトが干渉している場合と思います。「Flash動かねぇ」とかでググってください。複数起動されたい方はメモリ多めだと快適なんじゃないかなと思います。あと、ローディング表示は付けてないので読み込み中真っ暗ですが、こちらは製品版までには付けます。

f36390c156f2312b2539cfc44d154535

2560 x 1600 モニタなら4つ同時に見られる!

XNA版も…手元で作業ツールとして役に立ってくれることでしょう。涙。

しかし今回、体験版発表後の反響が大きくて驚いております。確かに8月7日の告知以前はtwitterでたま~にリルの画像を出すことはあっても「コレを作るぜ」的な告知もしておりませんでしたが、ありがたいやら何やら。そう、特に海外の方の反響がパネェですね。ブログにも数名海外の方からコメントや動作検証報告頂きましたし、メールでも「You!DLsite Ecchiでもこれ売るの?」とメッセージが来たり。あと、ツイッターで急に外人さんにフォロワーが増えたり、ツベにこんなのうpされたり。そして体験版リリース後1週間のブログの来訪者の解析で結果を見ると…

c762d436d09786c425ac1a6cf93de7e0

いつもは日本の次に多いお客さんが中→韓→台→香といった感じなんですが…おいアメリカ( ゚д゚)!?というか英語圏のケモ耳好きヤバない?ドイツも侮りがたいですね…聞けばこういう国らしいですし…ウウム。海外繋がりですが、元同僚の先輩が先日フランスのジャパンエキスポに出展してきたらしくて、その時の写真見せてもらったら非常に面白そうで、羨ましかったです。やなぎなぎとかカラフィナとかしょこたんとか居たそうです。俺もHentai勢として出展したい。そんな枠は無い。しかし、そんな会社に成長していたとは。僕も負けてられませんね(^ρ^)

—-

といった感じでして、明日からは大好きな3DCGがやれそうなので、頑張りますね。

11 Comments so far. Join the Conversation
  

やっぱりAdobeには勝てなかったよ

Posted 2014年8月16日 By μ爛々

DirectX版の移植はすんなり終わり、動作しない環境はかなり減ったように見えましたが…やはりPCパワーが足りないとガクガクっとしてしまうので「なんとかならんかー」と思い、Flashの最新版『FlashCC』の体験版を試しておりました。 Flashを避けてた要因に、手元のFlashCS5(32bitアプリ)だと今回のハーフHDの動画素材を出力できない(メモリ足らずで落ちる)ので、64bit版であるFlashCCを導入する必要が有ったのですが、なんとFlashCCではexeのプロジェクター形式が出力できなくされてしまった。つまりデスクトップアプリ用にはAIR形式のプログラムを出力しなければならない。AIRだと何が困るかって…つまり購入者のCドライブに数GBの動画のインストールを強いることになるんですよね。それは流石に…。 と思ってたら、exe形式を出力出来るエクステンションを作ってる人が居た…試したらいいじゃないですか( ゚ρ゚)。そして懸念していたリップシンクもなんとか搭載出来、試作でFlash版のタイトル作ってみたところ、今までガクガクだったNUCでも快適動作しちゃいました。

リルFlash版 [公開終了 Public Exit] (1347)

台詞が変わらないのでリップシンクしてるように見えずただの動画に見えますが、しています。画質はウチの底辺スペックマシンと相談しつつ調整しようと思います。もうチョット上げたいな。 副産物としてXP・Vistaとかでも動いてしまうのかもしれませんが、前述の通りどちらのOSも手元に動作テスト環境が無いのと、DLsiteさんの作品登録フォームではXPは既に選べない状態ですのでサポート外なのは同じです。悪しからず。   というわけで「やっぱりAdobeには勝てなかったよ」なんですがみんな幸せならいいかなって。僕もこれからAdobeに月額プランを払う人になるようです…(ノ-`) ※低スペックマシンで負荷が掛かるとリップシンクがズレる現象を確認しましたが、手元では対策完了しております。次は流石に体験版と同様に遊べる状態で告知したいです。

18 Comments so far. Join the Conversation
  

DirectX(XNA)版を検討中

Posted 2014年8月13日 By μ爛々

※8月24日

現在、DLsiteさんの体験版はFlash版に移行しています。製品版もFlash版になる予定です。沢山の方々のご協力感謝致します。

Read the remainder of this entry »

17 Comments so far. Join the Conversation
  

※8月24日

現在、DLsiteさんの体験版はFlash版に移行しています。製品版もFlash版になる予定です。沢山の方々のご協力感謝致します。

Read the remainder of this entry »

56 Comments so far. Join the Conversation
  

『狼少女といっしょ』 予告公開中

Posted 2014年8月7日 By μ爛々

ご無沙汰していました、μ爛々です。

新作の予告+体験版がやっと出せたのでご報告です。

liru_package

Read the remainder of this entry »

29 Comments so far. Join the Conversation
  

『あままみ2 portable』発売中!

Posted 2014年1月22日 By μ爛々

Android用作品『あままみ2ポータブル』発進しました!

 

あままみ2ポータブル

あままみ2 Portable

 あままみが、あままみ2(あま まみまみ)となって帰ってきた!!

本作の舞台は、原作ファンにはお馴染みの『ま○さんのお部屋』
見滝○○学校の制服に身を包んだま○さんと、夕日が差し込むスイーツなお部屋で二人きり!?
魔法少女として日々戦い続ける寂しがり屋のま○さん…貴方のおち○ちんで身も心も癒してあげよう!!

まみりたい方も、まみられたい方も・・・
チーズケーキが好きな方も、巨乳女子○学生に中出ししたい方にもオススメ!!


Read the remainder of this entry »

6 Comments so far. Join the Conversation
  

Androdでも動くまみさん

Posted 2014年1月13日 By μ爛々

ちゃんと働いてますよ( ´ρ`)

あままみ2p

あままみ2p

新作と並行して、過去作品のAndroid移植作業も進めております。2014年の先鋒『あままみ2ポータブル』は今月中リリース予定。

今回も『あままみp』と同様のベースアプリなので、前作が正常に動作したスマホ・タブレットでは問題無いはずです。『USAエッチ』は容量が大きいのでメガネ有り無しでAPKを別けようかなと考えています。

しかし購入者さん達の端末スペックはいかほどなんでしょうね。GooglePlayだと購入者の端末スペックやOSのバージョンが把握出来るのですが、DLsiteの様なAPK売り切りショップだとそうはいかないんですよね。折を見てアンケートでもとってみたいところ。

 

完全新作のお知らせはもう少しお待ち下さい…今月中にお知らせ出来たらいいなぁ。…キエエエエエ

Be the first to comment