新機能についてアレコレ

44件のフィードバック

  1. ビィズ より:

    もうすぐ梅雨ですね・・・
    ・・・

    そういえば、 μ爛々さんは英語がとても上手ですね。大学で学んだんでしょうか?それとも独学ですか?

    • μ爛々 より:

      ビィズさんはじめまして。梅雨ですか…北海道に出戻りしたので久しくご無沙汰ですが、あの蒸しゅふしゅしてる感じ…意外と嫌いじゃないんですよね。

      英語うまくないですよ。最終学歴が高専なのでそこまでの知識しかありません。外人さん達への返信は、Google翻訳で英語にしたあと最低限自分でも読める程度に推敲するようにしています。

  2. anndanngo より:

    初めまして、初書き込みをさせて頂きます。
    主に質問の類なのですが、m9・・・あれから更新されてませんが中止になったのでしょうか?
    あれに惚れて幾つかの作品を購入して待っているのですが、あの出来事から更新もないようなので待つのをやめるべきかなと・・・・思うようになりました。
    無理もされているようなので返信&気が付かれなかったらお気になさらず。
    それはそれとして、獣娘が好物の私は次の作品に関して「よっしゃー!」というGJを送りたいです。

    • μ爛々 より:

      anndanggoさん始めまして、m9はかなり最初期(というか実質2つめに着手した作品)だというのに、気に掛けて頂いてる方が居たとは…大変ありがたいです。これに関して詳しく語った事はありませんでしたが、平たく言えば2作目ってことで気をよくして、欲張って、色々風呂敷を広げすぎたため、当時の技術力や設備ではどう考えても製作が半年~1年以上コースとなり、予算的に厳しくなって泣く泣くお蔵入り状態…という無様な経緯があります。当時は声優さんに依頼してボイスを入た経験すら有りませんでしたからねぇ…他にもFlashのプログラミング等、未知の部分が多すぎるし、お金は無くなるしで途方に暮れていたのを覚えています(^^;

      ある意味、それ以降の作品制作は、m9でぶつかった多くの問題を1つ1つ解決するための戦いでした。音声の導入、BGMや効果音の操作、単なるシーン遷移からの脱却、ゲーム的なインターフェースの実装、全体的な作業効率を上げるためのインハウスツールの制作などなど…なので今のスキルや設備なら、当時想定していたより短い期間でm9を完成させられるかも知れません…。

      と、期待を持たせてしまうような説明入れたところで申し訳無いのですが、m9に関しては再び着手すると確約することは出来ません。同人活動も5年目ということで色々新しい試みも試してみたいと考えるようになりました。『狼少女~』の次の作品が今までの様な作品フォーマットとするか、全く別のことをやるか毎日悩んでいるところなのです(苦笑。

      どちらにしても今は『狼少女』を最高の形でお届け出来るように頑張らなければと考えています。anndanngoさんの様な方が居る間にリリース出来るように。

      • anndanngo より:

        返信ありがとうございます!!!
        やはり予算と時間、この二つはどこでもネックになりますね。m9は日を見ることはなさそうですが、新しく出来る作品に蓄積し積み重なっていくと思えるようになりました。
        「狼少女」好みなので期待してますし、以降に生まれる作品にm9の面影をみれるかもしれないという希望・・・感謝します。
        健康面は自分も強くはないので、無茶をしたら必ず休む!をモットーにしてますね。これから暑くなりますのでお体大切に、やりたいことを実行出来ますよう応援しています。

        • μ爛々 より:

          当時は駆け出しで最初の作品の売り上げで「あと何ヶ月生活出来るかな~\(^o^)/」…みたいな状態だったので仕方ないのです。そして大なり小なり含めたら、実は出した作品より没った作品の方が多いんです(原因は様々ですが)。

          今回のリリース遅れもそうですが作品予告的として公開してしまうと、事によっては誰かをがっかりさせかねない…というのは大いに反省するところです。そういった落胆の声を頂く事すら全く無名だった頃からすると考えられないことで…逆にありがたい事なんですが。今後は喜びの声を頂ける様にしなければ。
          自分も今後は心身共に安定させて、世の中に色んなものをドシドシ提案していけたらなと思っています。

  3. anndanngo より:

    さて、7月になり暑さがこれからだという時期ですね。
    催促についてではありません、あと半年くらい待っても良いくらい楽しみにしています♪
    自分の体は自分でしか調節出来ませんからゆっくりまったり作業してください。
    リリースされる日を心待ちしてますノシ

    • anndanngo より:

      コメント場所間違えました

      • μ爛々 より:

        ありがとうございます、大丈夫です、見てます⁽ ´-`⁾ノ
        半年…半年後に出来てなかったら一生完成しないだろうな…なんとか…なんとかします。体調と相談しながらッッ