『狼少女といっしょ』 の体験版Flashバージョン 出来ました
というわけで、Flashに戻って参りました。おかえり、俺。
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ139061.html
いいわけをさせて下さい(阿良々木君風)。そもそもmonogame(XNA)版は当初製品版用に作っていたもんではなく…。
seismic作品は『複数の台詞に対応した動画、ループ+接続のチェイン』という他にあまり例の無い方式のフォーマットでして、これはこれで動画とボイス・字幕の表示タイミングの調整の試行錯誤が結構手間でして、この作業工程の効率を上げるツールが必要だなと思っており、春からC#を勉強しつつ開発に取り組んでおりました。
んで、折角だからと既存Flashでの不満点を改善しながら作っていたら、手元の低スペックマシンでも意外と快適に動いてしまい「もうこれ製品版でもイイんちゃう?」と思ってしまったわけです。ただ、身の回りの最低スペックマシン(7年前のBTO)といえど、腐ってもCGデザイナーが買うPCだったからか、OpenGLはそれなりに描画出来るグラフィックが積んであったのが仇となり…こんな有様ですよ。面目ない。
『Flashに戻すならすぐだね!』と思われるかもしれませんし、自分もそう思っていたのですが、monogame(XNA)版で改善したポイント・変更した内部データなどを考えると、やっぱりそっちに合わせて新しく組み直したいと思い、気付いたらほぼフルスクラッチでした。1週間以上かかるとは…まぁActionScript3.0に対しての造詣も深まったし、今後の機能拡張もやりやすい土台が出来たのでよしとしましょう。
現在のFlash版ですが、XNA版ではギリギリだった富士通のLifeBook(Core i5-2520M 2.5GHz 2コア 、メモリ2GB)でも快適に動き、ガクガクだったNUC(Celeron N2820 2.40GHz 2 コア、メモリ4GB)でもそこそこ見れる程度には動きました。解像度上がっているので前作でギリギリ動いたマシンだと厳しいかもしれませんが、敷居はかなり下がったのではないでしょうか。手元のOSがピュアな状態のマシン(3dsmaxとAfterEffectsしか入ってない)群では全てきっちり動作しております。もし起動しない場合はセキュリティソフト等インストールされてるソフトが干渉している場合と思います。「Flash動かねぇ」とかでググってください。複数起動されたい方はメモリ多めだと快適なんじゃないかなと思います。あと、ローディング表示は付けてないので読み込み中真っ暗ですが、こちらは製品版までには付けます。
XNA版も…手元で作業ツールとして役に立ってくれることでしょう。涙。
しかし今回、体験版発表後の反響が大きくて驚いております。確かに8月7日の告知以前はtwitterでたま~にリルの画像を出すことはあっても「コレを作るぜ」的な告知もしておりませんでしたが、ありがたいやら何やら。そう、特に海外の方の反響がパネェですね。ブログにも数名海外の方からコメントや動作検証報告頂きましたし、メールでも「You!DLsite Ecchiでもこれ売るの?」とメッセージが来たり。あと、ツイッターで急に外人さんにフォロワーが増えたり、ツベにこんなのうpされたり。そして体験版リリース後1週間のブログの来訪者の解析で結果を見ると…
いつもは日本の次に多いお客さんが中→韓→台→香といった感じなんですが…おいアメリカ( ゚д゚)!?というか英語圏のケモ耳好きヤバない?ドイツも侮りがたいですね…聞けばこういう国らしいですし…ウウム。海外繋がりですが、元同僚の先輩が先日フランスのジャパンエキスポに出展してきたらしくて、その時の写真見せてもらったら非常に面白そうで、羨ましかったです。やなぎなぎとかカラフィナとかしょこたんとか居たそうです。俺もHentai勢として出展したい。そんな枠は無い。しかし、そんな会社に成長していたとは。僕も負けてられませんね(^ρ^)
—-
といった感じでして、明日からは大好きな3DCGがやれそうなので、頑張りますね。
フェラガトチュウデ・・・・・クゥー!パイズリモタノシミニシテルヨ!バーイ!
感謝っ・・・ 圧倒的感謝・・・
もう・・・休めっ・・・
最新作楽しみにしてますお
新作は遅れそうですか?(小声)
おお、お二方テストありがとうございます。あとはただただCGを頑張らねばですね。遅れたらごめんなさい(´-`)
プレイするためにOS更新計画を企てていた所にこの仕打
なんたる・・・なんたることだ・・・ただひたすらに感謝を・・・ッ!!
箱船に乗れる人数がちょっとでも増えたならやった甲斐がありました。
しかし売り物の本体は中身なので、まだまだ頑張ります。