新機能についてアレコレ

さぁ、元気にブログ更新していこうと思います。製作中の『狼少女といっしょ』ですが、当初予定していなかった新機能も盛り込まれていますので、遅延の言い訳を兼ねてちらっとご説明しようと思います。

リルと共にひめはじめ…じゃなく、ひな祭りの風景

リルと共にひめはじめ…じゃなく、ひな祭りの風景

ほんとはいつもの製作後記『After 狼少女』として書こうと思っていた事も含みますが、なんか製作が長すぎてその間に起こった事が頭からどんどん離れていく気がするので、書き留めないとダメかなと。


リップシンク

【経緯】

体験版でも既に実装してますが、今回初めてリップシンク機能を付けました。リップシンクとはつまり、台詞に応じてキャラの口が動く表現の事です。

本作は当初、リップシンクを入れようとは思ってませんでした。しかし製作を進めていくうちに、過去作より『会話劇シーン』が非常に多いためか「もう少しTVアニメっぽく出来ないかなぁ」と思うようになりました。試しに口パクを入れたらやはり見映えが良く、入れてみたいと思うようになりました。

【一般的な口パクとseismic作品形式】

一般的二次元キャラの口パクを考えてみましょう。まずTVアニメの場合は台詞内容もタイミングも固定ですから、それに合わせて口パクのコマを差し込む形式です。一方、ギャルゲーの立ち絵等の場合、ゲームの進行によって多様な台詞があり、それに対応して口パクします。しかしベースは静止画で、その上に口の開閉パターンの絵をアニメーションさせるという手法が一般的になります。

さて、ここで当サークルの既存の作品の方式を考えてみます。『プリレンダリング動画を用い、同じシーンで6~8種類のボイスを楽しめる』というものですね。1つの動画にタイミングも長さも違う台詞が入ります。ここに口パクを付ける場合どうしたら良いか…長い台詞に会わせて固定の口パクを入れてしまうと、短い台詞の時に喋り終わっても口パクしてるという現象が起こります。また、ループしているカットにオーバーラップする台詞はどうするか…等の課題も生じます。あらら困った。

当初はデレ度変化のために数パターン録って戴いた台詞を厳選…つまり捨てて、固定の口パクを付けようかとも考えましたが、それは作品の大きな魅力をそぎ落とすことになる。声優さんにも申し訳無い。また、全てのシーンで台詞に合わせて厳密な口パクモーションを手付けするとなると、3DCG作業が極めて膨大になります。

【ならばこうだ】

そこで動画を駆動するソフトウェア側で解決してみようと考え、アイドリング(口パク無し)と、常時口パクしてる2種類の動画を用意し、ボイスの再生状況に対応してリアルタイムに差し替える…という方式を思いつきました。発想としては力業ですが、実際やってみると得られる映像は思いの外自然なものでした。「これならキャラ部分のレンダリング負荷、またコンポジットの負荷は倍になってしまうものの、台詞に会わせたフェイシャルモーション調整作業は殆ど必要なくなります。前者は寝てる間にPCにやらせればいいもの、後者は僕が手作業でやるものですから、全然違います。

【出来た! → 作り直し】

といった感じで最初にリリースした体験版は、C#+MonoGame(OpenGL)で組んだものでしたが、環境依存度が高くて現実的じゃ無かったため、同じ内容でFlash(AS3.0)で組み直す必要が出てしまいました。AS3.0でのサウンドの出力データの取得なども勉強し直す必要も有り、ちょっと大変でしたが結果的にはしっくり来るものが出来ました。

【だけど…】

ボイスに合わせた手付けフェイシャルアニメーションという膨大な作業は必要無くなったものの、台詞とシンクロ率の高いモーションと動画の尺が必要になり、シーンが肥大していきました。また、同じカットで使われる6種類のボイスのタイミングがあまりにも違うものにならないよう、調整する必要も出てきました。

これつまり、一般的なアニメのアフレコ方式ではなく、高畑勲さん映画でよくあるプレスコ方式の制作方法の動画製作に近いものになってるんですよね。個人制作の動画としては贅沢というか、もの凄く負荷の掛かるものになってしまいました…いや、なってしまっています(現在進行形で)。今まであんまりやらなかった3dsmax内でのボイスを配置してのモーション作業も全シーンで行ってます。

思えばあまり使った事がなかった

思えばあまり使った事がなかった

【余談】

今までもそうですが、作品のボイスはいつも先録りです。たまに優秀そうなフリーの声優さんを探してブックマークしたりしていましたが、僕が同人活動をはじめた数年の間に活動停止されてたり、HPを閉鎖されてる方も結構おってデッドリンクだらけです。CGがあらかた出来上がった後に依頼しよう…なんて考えてたら、機会を逃してしまう可能性が高いんですよねぇ…難いっス。

 

チャプターセレクト

過去作品はシチュエーション(体位)選択がそもそもチャプターセレクトの役目を果たしていましたが、今回はプレイヤーがお仕事から帰ってきて玄関で『リルと会う→飯を食う→風呂入る→ベッドでキャッキャする』というのが一連の流れになるプレイ形態なので、希望のシーンを観たい場合用に別途チャプターセレクトのような手段が必要になりました。

今まで達成度表示的なものがなく「達成度欲しい!」という要望も有りましたので…その役目も果たしています。デレ度で台詞変化が反映されるシーンではそれらを指定する事も可能です。便利です。

ちなみに今までオートモードのオンオフにあたっていた左上の隅にチャプターセレクトボタンを配置しています。なので、ほんとにいつでも好きなときに好きなシーンへ飛べます。地味に、開発中のデバッグや動画チェックにも役立っています。

チャプターセレクト

チャプターセレクト

 

英語翻訳字幕の切替に関して

今回海外勢の方プッシュが多く、英語の字幕を検討している…と以前の記事にも書いたと思いますが、2月末頃かな?実際にDLsiteさんの翻訳サービスを使ってみました。翻訳費用は当初の予想通り約8諭吉でしたね。見積もり、データのやりとりもスムーズで1週間ちょっとで完了しましたね。

海外勢の要望に応えた形ではありますが「熱心な海外のユーザに心を打たれて」とかそんなつもりはないのです。単純に『英語翻訳付けたら売上がどうなるか』って事に興味が湧いて、それが『8諭吉を費やしても自分が知りたいこと』になっただけです。題材が折角のリルだしね。なので採算をとろうとかそういうつもりはないです。ズッコケて後ろ指を指されても別に金ドブするの俺だけだしいいじゃん…単純にどうなるか、興味無いですか?

あとは随分お世話になってるDLsiteさんの新サービスだから利用したいし、それがもし今後の同人業界の好展開に繋がるならこれほど嬉しい事はないですから。僕はCG業界はマジどうでもいいけど、同人業界は活性化して欲しいと思っておりますので。

コンフィグ画面は既に切替可能にしています

コンフィグ画面は既にXMLで切替可能

英語翻訳対応に関する作業に関して。翻訳依頼時は声優さんに依頼する用に用意していたExcelデータを手直しして送り、メールのやりとりを少々行うだけで済んだので、そこに関しては正味1~2日で済む作業でした。ただ、英語の台詞を実装するとなるとプログラムを弄る必要が有り、ボイスに会わせた表示タイミングの数値調整作業もあるので+数日~1週間程度はかかってしまうかなと思っています。

それで、現在の予定としては日本語版の発売後に追加データとして英語字幕機能を配信するつもりです。機能の実装も日本語版リリース後に行います。故に、英語字幕作業のためにリリース期日を遅らせるつもりはありません。ただ、海外ユーザが発売日に日本語版を購入しても、後日追加データをダウンロードすれば英語字幕を楽しめるという感じです。ok?

 

新機能 シャウト!

DLsiteの予告にも入っていない新機能『シャウト!』に関して説明します。これはマイクを使い、マウスクリックをせずにゲームをプレイする機能です。

seismic既存作品に備わっている『オート再生』はDLsiteのユーザコメントで戴いた要望から実装した機能でした。格ゲーの専用コントローラがアーケードスティックだとするなら、エロゲーのコントローラはマウスだろうか…いやいや、己が股間のスティックであろう事は明白ですよね?故に利き手がフリーになるオート再生は確かにあって然るべき機能だと思います。

さて既作品のオート再生は分岐(中出しやブッカケ)はランダム、またループカットの回数も固定(XML書き換えで弄れますが)でした。これを拡張して再生コース(分岐)を予め指定したり、ループ回数を変更する機能を実装したらどうかな~と常々思っていました。

しかし再生コース固定、ループ回数固定となるとそれは本質的に普通の動画と一緒だからつまらない。第一に主目的は『手をフリーにする』ことなのです。ならばマウスに触れずに操作する手段は無いか…と悩み、辿り着いたのが今回の『シャウト!』です。

この『シャウト!』は、マイクに向かって一定音量で喋ることでボタンを押したのと同じ効果が得られるという機能です。複数の選択肢には一定音量で喋り続ける事でカーソル移動(動画ではバイブレーションするボタンが遷移)を実現させています。

3秒で解る シャウト! 機能の説明

3秒で解る シャウト! 機能の説明

 

プレイ中にAV男優宜しく『あーいくー、いくよー、あぁぁ(^ρ^)』と喋っちゃってた人はもとより、『両手のひらできりもみ殺法でチンコを揉まないとイけない人』も、『PePeローションで手がヌルヌルでマウス触れない人』も安心です。高等テクニックとして、別ウィンドウで激しくキータイピングしてお仕事をしながらのプレイや、FPSゲームをしながらリルとエッチに勤しむ事も出来ます。なんせマウスにもキーボードにも触れなくて良いのですから。

最新版では感度調整も付いてます

最新版では感度調整も付いてます

…まぁ、オート機能のあり方に悩んでたのは事実ですが、あれこれ試行を重ねて辿り着いた…訳では無く、モーション作業に行き詰まったときにちょっとFlashのスクリプト言語AS3.0のページを見て意外とマイクが簡単に扱えるんだな~と思ってちょこっとテストしたら簡単に実現できたので入れてみたってだけなんですけどね。

 

スムージング

新機能ではないのですが、体験版でフルスクリーン時のスムージング表示処理が抜けており、過去作よりジャギーが目立つようになっております。これは製品版では改善しており、ロースペックマシンの事も考慮してコンフィグでオフにも出来るようになっています(デフォルトでオン)。

 


以上、新機能に関する遅延の言い訳情報でした。次はなにかにゃ~?

あなたの心には、何が残りましたか?
  • いいね! (690)
  • エロいいね! (444)
  • カワいいね! (242)
  • カワバンガ! (371)

44件のフィードバック

  1. ビィズ より:

    もうすぐ梅雨ですね・・・
    ・・・

    そういえば、 μ爛々さんは英語がとても上手ですね。大学で学んだんでしょうか?それとも独学ですか?

    • μ爛々 より:

      ビィズさんはじめまして。梅雨ですか…北海道に出戻りしたので久しくご無沙汰ですが、あの蒸しゅふしゅしてる感じ…意外と嫌いじゃないんですよね。

      英語うまくないですよ。最終学歴が高専なのでそこまでの知識しかありません。外人さん達への返信は、Google翻訳で英語にしたあと最低限自分でも読める程度に推敲するようにしています。

  2. anndanngo より:

    初めまして、初書き込みをさせて頂きます。
    主に質問の類なのですが、m9・・・あれから更新されてませんが中止になったのでしょうか?
    あれに惚れて幾つかの作品を購入して待っているのですが、あの出来事から更新もないようなので待つのをやめるべきかなと・・・・思うようになりました。
    無理もされているようなので返信&気が付かれなかったらお気になさらず。
    それはそれとして、獣娘が好物の私は次の作品に関して「よっしゃー!」というGJを送りたいです。

    • μ爛々 より:

      anndanggoさん始めまして、m9はかなり最初期(というか実質2つめに着手した作品)だというのに、気に掛けて頂いてる方が居たとは…大変ありがたいです。これに関して詳しく語った事はありませんでしたが、平たく言えば2作目ってことで気をよくして、欲張って、色々風呂敷を広げすぎたため、当時の技術力や設備ではどう考えても製作が半年~1年以上コースとなり、予算的に厳しくなって泣く泣くお蔵入り状態…という無様な経緯があります。当時は声優さんに依頼してボイスを入た経験すら有りませんでしたからねぇ…他にもFlashのプログラミング等、未知の部分が多すぎるし、お金は無くなるしで途方に暮れていたのを覚えています(^^;

      ある意味、それ以降の作品制作は、m9でぶつかった多くの問題を1つ1つ解決するための戦いでした。音声の導入、BGMや効果音の操作、単なるシーン遷移からの脱却、ゲーム的なインターフェースの実装、全体的な作業効率を上げるためのインハウスツールの制作などなど…なので今のスキルや設備なら、当時想定していたより短い期間でm9を完成させられるかも知れません…。

      と、期待を持たせてしまうような説明入れたところで申し訳無いのですが、m9に関しては再び着手すると確約することは出来ません。同人活動も5年目ということで色々新しい試みも試してみたいと考えるようになりました。『狼少女~』の次の作品が今までの様な作品フォーマットとするか、全く別のことをやるか毎日悩んでいるところなのです(苦笑。

      どちらにしても今は『狼少女』を最高の形でお届け出来るように頑張らなければと考えています。anndanngoさんの様な方が居る間にリリース出来るように。

      • anndanngo より:

        返信ありがとうございます!!!
        やはり予算と時間、この二つはどこでもネックになりますね。m9は日を見ることはなさそうですが、新しく出来る作品に蓄積し積み重なっていくと思えるようになりました。
        「狼少女」好みなので期待してますし、以降に生まれる作品にm9の面影をみれるかもしれないという希望・・・感謝します。
        健康面は自分も強くはないので、無茶をしたら必ず休む!をモットーにしてますね。これから暑くなりますのでお体大切に、やりたいことを実行出来ますよう応援しています。

        • μ爛々 より:

          当時は駆け出しで最初の作品の売り上げで「あと何ヶ月生活出来るかな~\(^o^)/」…みたいな状態だったので仕方ないのです。そして大なり小なり含めたら、実は出した作品より没った作品の方が多いんです(原因は様々ですが)。

          今回のリリース遅れもそうですが作品予告的として公開してしまうと、事によっては誰かをがっかりさせかねない…というのは大いに反省するところです。そういった落胆の声を頂く事すら全く無名だった頃からすると考えられないことで…逆にありがたい事なんですが。今後は喜びの声を頂ける様にしなければ。
          自分も今後は心身共に安定させて、世の中に色んなものをドシドシ提案していけたらなと思っています。

  3. anndanngo より:

    さて、7月になり暑さがこれからだという時期ですね。
    催促についてではありません、あと半年くらい待っても良いくらい楽しみにしています♪
    自分の体は自分でしか調節出来ませんからゆっくりまったり作業してください。
    リリースされる日を心待ちしてますノシ

    • anndanngo より:

      コメント場所間違えました

      • μ爛々 より:

        ありがとうございます、大丈夫です、見てます⁽ ´-`⁾ノ
        半年…半年後に出来てなかったら一生完成しないだろうな…なんとか…なんとかします。体調と相談しながらッッ