あけましておめでとうございます!サル年!

 明けましておめでとうございます。年賀イラスト的な画像?コンテンツ?を作っていました。

sayaka

あけましてサヤカ!

 三が日までには…って言ってたのに全然間に合ってねぇ! でもまぁ、去年はこういうの無し、2014年は1月8日だったからマシか。いっか、そんなもんだ。

 さて、この娘は皆さんご存じ、サルゲッチュ3のサヤカです。ご存じだよな!お?そう、2016年は申年なので、前々から「あけおめ絵にサヤカを…何とかしよう」と思っていました。で、年明けの1週間前から「んむ、これだけ時間あれば元旦に余裕で間に合うだろう」と思ってモデリングを始めたのですが、どっかのサイトでUnityのWebプレイヤーに関する記事が目にとまった。どうやらUnityは3Dのコンテンツ・ゲームなどをWeb用に簡単に吐き出せるらしいぞ、と。

 Unityは「そのうちやろう」と参考書だけ買って放置して早2~3年経ってしまったけど、ここはひとつ、簡単なテーマを据えて短期間で習作を作れば、どのくらい自分の手に負える物かを計れるのではなかろーか…と思って勉強を始めたのでした。

【思えば…】

 結局色々大変でした。3Dは生まれてこの方プリレンダー一筋…て訳でも無く、それなりに3Dゲーム製作の仕事に関わった事はあるものの…初戦はモデル作って、リグ作って、セットアップして、モーション付けて納品ないちデザイナーポジション。3Dゲームをオーサリングするなんてのは初めてです。わくわく。

 考えてみれば最初に憧れた3DCGがバーチャファイターで、子供の頃から自分が一番やりたかったことってこういう事だったわ。加えて自分の卒業研究のテーマが、当時新しい技術だったWeb3D(Webサイトでリアルタイム3DCGコンテンツを表示する技術)に関する研究だったので、大凡13年越しにまた同じテーマに取り組んでいる事にちょっとした因果を覚えたりもしました。

【Unityって奴】

 しかしUnityですよ。洗練されたツール、充実した機能、有志の方々が公開しているスクリプトに加え、強力なアセットストアまで有る。そして(ほぼ)無料。こりゃやる気のある奴らにぁ~たまらん環境ですね。触っててとりわけ楽しかったのが揺れものの容易さ(先人のお陰ですけど)。調子に乗って色々なパーツに仕込み、ヒラリと揺れるスカートを見てたら…めくりたくなってしまいました(・▽・)。で、↑こういう感じになりました。サヤカを辱めたり、気づかれないギリギリのめくりを楽しんだりしてください。

 最初は「あけおめーってM字開脚してサヤカにバナナをどうにかしよう…そうしよう」って思っていたんですが、良くないよねそういうのは。イクナイ。

 あ、Unityは専用のWebプレイヤーが有ってFlashみたいなブラウザプラグインとして動いていたのですが、最新のGoogleChromeでサポート出来なくなったので、今後は廃止の方向性だそうです。代わりにWebGLに置き換わっていくみたいです。今回のサヤカもWebGLで出力しました。これ手元のAndroid端末でも見れました。いいですね~手放しでマルチプラットフォームのリアルタイム3Dコンテンツが作れるなんて。凄い時代だと思います。しかも無料!

【出来たもの】

 中ボタンドラッグで視点回転(ちょっとぎこちないです)、ホイールでズーム、バナナで視点リセットが出来ます。色々雑でごめんなさい。モデルやテクスチャは時間をかければいくらでも良くなるし…自分が今までプリレンダムービーで培った技術は生かせるのか、拘りといえる要素はどれくらい盛り込めるのか、或いは「リアルタイムなら是非こうしたかった!」ってのは容易に出来るのか…など、検証の方に軸足を置いてやってしまいました。視線とかウルウルとかね。

 モデルの方は『うろおぼモデリング』的にやってたらどうしても大好きなomさんが描くサヤカに似てしまってにっちもさっちも…ごめんなさい、ごめんなさい。この作品はサヤカ好きのバイブル!(宣伝)


 さて、正月気分もこれで終わりにして、狼少女のラストスパート、ガシガシ進めて行こうと思います。エンジンのコイルは暖まりまくりだぜ。うぉーん。

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75件のフィードバック

  1. より:

    頑張れ頑張れ❤

  2. om より:

    見下されたアングルで怒られるのがすごくありがたい…
    ここを初詣の地としよう…

    • myuRanRan より:

      いつもありがたいヤサカ画像を拝見させて貰っている側なので、僕も何かしら…と思って幾星霜、気づけばずいぶん時間が経っていました。以前「omサヤカを立体化したい!」と何処かでコメした覚えが有るのですが、だいぶ前だったので勝手にやっちゃうのもなぁ…と思いつつ作ってたら、海の物とも山の物ともつかぬサヤカになってしまいました(汗。今後もUnity修行場として、たまに要素を追加してみようかなとも思っています。

  3. Pomf より:

    A new project? Cool.

    I worried that you won’t able to make 2 projects at once, is there a clear percent how far Liru game is finished?

  4. まるねこ より:

    あけましておめでとうございます!
    今年も水槽の生き物たちとか、色々と楽しみにしてます(笑)

    • myuRanRan より:

      あけおめことよろです。
      皆さんを色々楽しませられるように頑張ります┌⁽ ´-`⁾┘

  5. メリオ より:

    え?誰?この子前に七草堂さんのゲームで見たなと思ったらサルゲッチュの娘でしたか~。
    すいませんサルゲッチュやったことないです・・・
    土曜の朝にやってたCGアニメは観てたんですが、なんかブルーがジョジョ立ちしてたとかしか覚えてません(っていうかブルーで名前あってるっけ?)申し訳ない・・

    • myuRanRan より:

      はい、SCEが子供向け展開の時期を違えなければ、ポケモンの歴代女子キャラみたいに同人エロの絶えない存在に…なっていたかも知れないキャラですよ!しかし現状コアな存在であるが故に今なお描いてる人の愛が強いとも⁽ ´-`⁾

      そういえばフルCGのアニメやってましたね…地味に国産フルCG週アニメの走りだった作品

  6. AKARAGI より:

    The browser could not allocate enough memory for the WebGL content. If you are the developer of this content, try allocating less memory to your WebGL build in the WebGL player settings.

    とでて見ることができません どうしたらよいでしょうか?

    • myuRanRan より:

      んーマジですか。ブラウザ側の問題だと思うのですが、手元ではChrome,FireFox,IE11,Edge,その他スマホ(Android)のブラウザで正常に見られています。手元では無かったのですが、環境によってはセキュリティソフトが邪魔してる事も有るかも知れません。お手数ですがチェックしてみてください。

      • AKARAGI より:

        firefoxでは上手くいきませんでした
        ためしにIE11でやったら見れました
        ありがとうございました

  7. Mentlegen より:

    Best of luck in finishing Liru. A nice last big effort and it will be completed in now time, I believe that.

  8. ファン より:

    omさんとseismicさんどちらもファンなので感激。
    びっくりしました。

    • myuRanRan より:

      ありがとうございます。
      omサヤカは唯一無二のかわいさですね。
      日本にサルの年があって良かったです。

  9. スパッツは至高 より:

    スパッツ!!!

  10. こみ より:

    こんにちは。いつのまにか活動再開されてたようで嬉しいなーっと!

    もう不要な情報かもしれませんが、念のため…
    目のウルウルですが、うちではAnimatorに専用レイヤー(Additive)設置して、そこでハイライトが揺れるアニメ再生してます。
    安易にレイヤー増やすのは負荷的によろしくないかもしれませんが、とりあえず試すにはお手ごろかなと。

    • myuRanRan より:

      こんにちは!このお名前でUnityとなると…あのサークルさんでしょうか⁽ ´-`⁾!?
      違ったらスミマセン。僕の方は年末からやっとちょっとずつCG欲が沸いてきました…面目ないです。

      Unityの情報ありがたいです。キャラクターはちょっとしたことで生きてる感じがましますよね。今回はUnity自体まるっきり手探りだったので、テクスチャ何枚か用意してアニメーションするのと、2枚のテクスチャをマスクで重ねられるシェーダーを発見したのでOffsetを弄るのを試して後者にしました。Animatorのレイヤー関連はまだ触ってなかったので…今後試してみます⁽ノ´-`⁾

      • こみ より:

        こんな弱小サークルでも名前覚えてもらえてるんだなーと驚いてます。ありがとうございます。
        少しでもお役に立てたなら幸いです ヽ(´▽ `)ノ

        >面目ないです。
        もしプレッシャーに感じてしまったならすみません、
        どうか心身の健康を崩さない程度で進めていただければ…m(_ _)m

        • こみ より:

          何度もすみません、もしかしたら「みこに○み」さんと間違えている可能性があるかと思いまして…。
          みこに○みさんではありませんので、勘違いするような名前で書き込んでしまいすみませんでした⁽ ´-`⁾

          • myuRanRan より:

            そうかなとも思ったのですが、メアドの方から見てサークルさんを特定しておりました(爆
            こちらこそなんだか気を遣わせてしまってすみません
            頑張ってエロUnity道を開拓していきましょうヽ(´-`)ノ

  11. ちょん より:

    狼少女といっしょが楽しみですw
    頑張ってくださーい

  12. 春雨 より:

    UnityのWebGLなんですね!バッチリ操作できました~。
    「参考書だけ買って放置して早2~3年」というのを読んで、
    確かに別の分野を切り替えて行っていくって難しいなあと最近よく感じています。
    自分も今年はUnity等で何か作れたらホームページに載せてきたいです。
    二〇一六年良い年になりますように!!

    • myuRanRan より:

      うおー春雨さんのコメントがスパムコーナーにぶちこまれてた~なんでじゃろ⁽ í-ì⁾。
      ということで遅くなってしまってごめんなさい。動作確認もありがとうございます。めくって頂けるとはヽ(゚ヮ゚)ノ
      まぁ僕の場合は飯の種になるかどうかっていう部分が常にネックなので…魚もそうですが、独立して5年目にしてやっとお金になるかわからない趣味にがっつり手を出したのが2014年でしたし。
      WebGLは出力はなんかちょっとクセがあるのですが、思いの外スタンドアロン版と相違ない動きになったりして良かったです(影が荒いくらいかな)。
      春雨さんも今年は作りたいも形になると良いですね⁽ ´◡`⁾

  13. Mentlegen より:

    Do you believe you would be able to pull this off by the end of the month of January? Even if it’s not the case, I remain very optimistic about your progress. If it’s not this month, it’ll be the next.

    • myuRanRan より:

      I’m sorry. This month we are mainly using the time to the development of tools for character animation ⁽ ´-`⁾
      But, It has resulted in a variety of breakthrough.
      I guess, production efficiency will be up.

      • Mentlegen より:

        then as I said, if it’s not this month, it’ll be the next, if not that one, the next one. I keep a positive attitude and optimism toward it. I hope those new tools will greatly help with the current project and any future ones.

  14. より:

    あけましておめでとうございます
    さやかなつかしいですね…
    当時は下から覗き込むことに夢中だったな(遠い目
    ミラクルニンジャの下着スパッツがエロすぎてもう…
    リルも完成も楽しみにしています!

    • myuRanRan より:

      あけおめであります⁽ ´ᵕ`⁾。サル3はあの時代にあってデフォルメ系3Dキャラモデルのある種の答えのひとつを導き出したようなかわいらしさがありますね。モーションも可愛いし。
      リルも完成に向けてもうちょいです。頑張りますッ。

  15. Mentlegen より:

    I pray you will be able to finish Wolf girl this month, if not this month, the next one. Time flies but I remain strong in my belief that you will finally make it.

  16. Xanicomahen より:

    That good work.

    Did you ever happened to them to make an animated series animation.

    I try to do something similar but I need a little more practice.

  17. Mentlegen より:

    I see you were finally able to lay your hands on SFV!!! I hope you’ll enjoy the game :3

    Don’t get too carried away though, it’s easy to get lost in a game that we love.

    • myuRanRan より:

      Don’t worry.
      If I stop the create cg movie, I’ll starve to death ⁽ ´ཀ`⁾

      • Mentlegen より:

        And no one wishes that to happen. I like to believe you’re almost done, each day means you come closer to it’s completion. And one day we will all see the fruits of your efforts and love it.

  18. hosino より:

    開発は重要ですが、体に気をつけて、健康が一番重要です。ちなみに、《あままみ3》の攜帶Ver.がほしい。

    • myuRanRan より:

      hosinoさんお気遣いありがとうございます。
      あままみ3Android版…前向きに検討します。USAエッチからのも検討もしてたのですがちょっと動画容量がねぇ^^;

      • hosino より:

        なるほど、ちょっと惜しいけど、でも大丈夫、私はずっと応援している、がんばってね

        • myuRanRan より:

          ありがとう⁽ ´-`⁾
          Unityも勉強しているので何かしらAndroid向けコンテンツも作りたいとは思っています

  19. Mentlegen より:

    I hope things are still going well for you, both in health and the progress on Liru. However I would very much like to know how far you believe you are with it.

    It’s fair to believe you are done with the translation, correct?

  20. Xenomorph より:

    Everyone keep saying about VR.
    but for porn, it’s cause too expansive performance costs to customers.
    except Real Porn Movies in Streoscopic/VR, I think Prerendered 3D Porn Animations still got a time while before that era comes.

    but sometimes, you have to ready a New World.

    also, skylake’s pcb is little thin and weaker.
    careful on your cooler’s lock-up tensions.

    • myuRanRan より:

      Thank you for various worry ⁽ ´-`⁾ノ
      VR after Liru is completed, I think the attempt to validate, including Unity.

  21. Xenomorph より:

    https://i.imgur.com/ix9PgLt.png

    nice easter egg.

    anyway, minor bug in trial version 2.

    when you select those 2 activities by dinner/bath buttons, chapters add correctly.
    but when select those dinner/bath side when after third ‘Liru first’ button first,
    those 2 chapters not flag in chapter menu.

    • myuRanRan より:

      I know. Everyone try to open swf directly.
      I couldn’t wait for the publication of this image to the product version.
      Thank you for reporting bugs ⁽ ´-`⁾ノ

  22. FrenchFred より:

    Hey Seismic

    You may have a lot of technical problems but after finishing the game your satisfaction will be even greater.
    You’ll be rewarded for your hard work, don’t worry.

    Good luck 🙂

  23. 10 o'spades より:

    When are you hoping the most to complete Wolf girl? Sooner the better but DLsite marks it at the end of 2016.

    • myuRanRan より:

      I can say only “It releases it within this year”
      I want to no longer tell a lie

      • 10 o'spades より:

        As long as it is WITHIN this year, I think we all are going to be very happy about it.

        • AbyssNova より:

          The game is done when it’s done. Internet’s full with R-18 content to have fun with in the meantime ,so have patience even if it’s released next year.

          On the other hand, I’m eager to check how much MyuRanRan have improved!.

  24. 10 o'spades より:

    Seismic, it seems like you are truly within the final stretch, not only have you worked for so long and hard, but you will do as you promised, you will deliver. And for that hard work and determination, I salute you. You deserve any and all congratulations.

  25. anndanngo より:

    お久しぶりです(お忘れだと思いますが
    再開されてる様で良かったです
    色々お疲れだと思いますが、心身ともお大事に(ノД`)・゜・。
    狼少女楽しみに待たせて頂きます(*’▽’)

    • myuRanRan より:

      ありがとうございます。
      発売後のコメント対応になってしまいましたが、自分でもちゃんと「完成出来る日がくるのか?」って気持ちでやってたので嬉しさも過去作の何倍なんだろうという感じでした。
      今頃楽しんで頂けてれば幸いです。

  26. ガリ より:

    ヒャッホイ!発売日にある程度目処が立ったんですね!ヤッダネ゙ェ゙!
    海外のほうも盛り上がってるみたいですけど日本人も待ってますぜ~
    でもサークルプロフィールと作品ページで発売日が違うのは何故です?

    • myuRanRan より:

      2~3年前からどんどん作業スピードが衰え、目測を誤るようになってきて、「もう僕発売日言うのやめゆ!」て気持ちだったのですが、今回は闇の向こうに光が差して見えました。目標どおりに発売出来てよかったです。

      ちなみにサークルページの反映は作品ページより遅いようです(売上本数の更新なども遅い

  27. Pixelbane より:

    Keep up the good work Aniki, make us proud.

  28. きんとうん より:

    今までの経歴?を読んでとても面白い生き方をしてると自分は思った
    今の作っている3DCGも応援してます頑張ってください!

    • myuRanRan より:

      ちょっと古い記事のアレですね。だらだらと長い文章なのにありがとうございます。巡り巡って引きこもってエロ同人とう落ちですが、喜んで頂いてる人がいるなら嬉しいです。

  29. きんとうん より:

    ラストスパートが大変そうだけど頑張れぇ!

  1. 2018年1月16日

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