15日経過 レガシー環境での検証 AS組み込み
制作開始から15日経過。思ったよりは苦戦してる気がする。ただ、小さい問題はその都度解決できているので、そこまで大きな問題は残ってない。まぁ解決のめどが立ってるだけで、依然としてうまくいくか不安なものもありますけれども・・・。
今日はflashのAS3.0を弄くりまわして、外部swfの読み込み、フルスクリーンなぞを実装テスト。外部swf云々てのは、そもそも動画の連番枚数が多くて、マスターとなるFlashファイルで全部やろうとすると、オーサリング中ですら不正落ちしちゃうからなのよね。というかメモリ足らずね。前回も書いたか。ひとまず外部参照させることで仕組み的には解消出来そうだ。
そいで、この辺のチェックのためにメモリの消費量とfpsを表示させるASを組み込みました。これは現在のニーズにピッタリな代物。最初DLしてきたASをどうやって組み込むのかよーわからんかったけど、覚えてみると便利この上ないな。こういったフリーのスクリプト漁るだけでもかなり充実していきそうな。
あと、古いマシンを久々に起動して、レガシーな環境でも動くかというテストを行いました。とはいってもPen4の3.2GHzでメモリ1GBなので、レガシーというほどの性能でもないかもしれないけど。結果的には十分な速度で動画が再生出来ました。一安心かな。
3Dの方はあんまり進んでないが、背景をもうチョイマシにした感じ。主に質感とライティングで。でも設定よりそうとう狭かったので、さらなるてこ入れは必要でしょうね。