ツバキ
昨日は夕方まで作業進めつつ、飲み。色々とディープなお話をしてきました。へへ。
まぁ、翌朝恒例の二日酔いなんですけどね。
さて、何をやってたかというとずっと女体のウェイトとモデル調整。なかなか納得いかないですね。トゥーン表現だとテクスチャを大幅に省略でき、凹凸が殺さるんで端折れる部分もあるけど、逆にモデルが歪だと陰影の境界線が汚くなったり、出るべき場所に線が出なかったり、独自のジレンマも結構あります。どっちもどっちだと思う。マテリアルもあまりのっぺりし過ぎないように少し味付けしましたが、あまりやり過ぎると諄いので、良い落としどころを探りつつですね。
後、髪。ちょっと気分でシミュレーションしてみたら、なんか凄くビダルサスーン?ツバキ?一気にシャンプーのCMみたいになって上品になったんですが、どう考えてもループを考えると現実的じゃないんだよなぁ。かといってこの動きは手付けじゃ無理なんだよなぁ。かといって単なるムービーにしてしまうのも切ないし。
しかし、テストレンダーする度、flashに詰め込んだりしてるけど、予定よりまだ全然少ない画像数で早くも作業が困難なほど重くなったりしてきた。メモリも足りんとかいって、6GBなんですが。そもそもFlashがCS5になっても32ビットなんで仕方無いけどさ。エディットの時点でもこれだけメモリ食うとなると、早くもスクリプトを弄くる必要性が出て来たな。望むところさ。
そもそもショボ目なマシンでも動くようにしなければならないし、今のマシンで重かったりするのは問題だし。しかしswfのコンパイルでもかなり時間を食う・・・ニューマシンほすぃ。
まぁ、翌朝恒例の二日酔いなんですけどね。
さて、何をやってたかというとずっと女体のウェイトとモデル調整。なかなか納得いかないですね。トゥーン表現だとテクスチャを大幅に省略でき、凹凸が殺さるんで端折れる部分もあるけど、逆にモデルが歪だと陰影の境界線が汚くなったり、出るべき場所に線が出なかったり、独自のジレンマも結構あります。どっちもどっちだと思う。マテリアルもあまりのっぺりし過ぎないように少し味付けしましたが、あまりやり過ぎると諄いので、良い落としどころを探りつつですね。
後、髪。ちょっと気分でシミュレーションしてみたら、なんか凄くビダルサスーン?ツバキ?一気にシャンプーのCMみたいになって上品になったんですが、どう考えてもループを考えると現実的じゃないんだよなぁ。かといってこの動きは手付けじゃ無理なんだよなぁ。かといって単なるムービーにしてしまうのも切ないし。
しかし、テストレンダーする度、flashに詰め込んだりしてるけど、予定よりまだ全然少ない画像数で早くも作業が困難なほど重くなったりしてきた。メモリも足りんとかいって、6GBなんですが。そもそもFlashがCS5になっても32ビットなんで仕方無いけどさ。エディットの時点でもこれだけメモリ食うとなると、早くもスクリプトを弄くる必要性が出て来たな。望むところさ。
そもそもショボ目なマシンでも動くようにしなければならないし、今のマシンで重かったりするのは問題だし。しかしswfのコンパイルでもかなり時間を食う・・・ニューマシンほすぃ。