『狼少女といっしょ』 予告公開中
ご無沙汰していました、μ爛々です。
新作の予告+体験版がやっと出せたのでご報告です。
■りる
というわけで新作は『まじぽか』のりるっぽいキャラのエッチな動画となります。
この作品を作ろうと思った経緯ですが…このサイトを訪れている方からすると、「既に過去に作成したモデルの存在があるから」と思われるかも知れませんが、それでは半分正解。もう半分の経緯は、当時何故このキャラクターの3Dモデルを作ろうと思ったか…という点に遡るわけです。それは原作アニメを見た方が体験版をプレイして貰えればわかるかと思いますが、『あまりにりるっぽいボイスが出せるフリーの声優さんを見つけた』からでした。サンプルボイスを聴いた瞬間にその「ヤベー作るしかない」と、その瞬間からモデルを作りはじめたんですよね。
もちろん個人的にリルが好きなのも有りますし、褐色肌は白濁液がよく映えますし、デフォルメが強いキャラが続いたのでリアル等身なキャラをやりたいなってのも有りましたし、最近身の回りが新婚さんばかりで夫婦ごっこを描きたくなったのもありますし…とかまぁ、その辺の色々な経緯は完成したらまたツラツラ書こうかなと思います。
■1年以上経ってるじゃねぇか!
思えば『あままみ3』から大分間が空いてしまいましたが、『あままみ3』の制作自体も僕が考えていたより時間がかかってしまった。約1年かな。それは作品の尺(物量)が毎回増えている事もありますし、CGの方も品質向上・情報量増大のためにどんどん作業量が増えている事もあります。ぶっちゃけ僕自身、またCGに飽きてダレてんじゃないかな~っていう自覚症状も有りました。全部重要な問題です。
なので前作リリース後はどうすれば作業を効率化しつつ、作業そのものが楽しめるようになるかな~と思案し、その土台作りを行っていました。今まで食わず嫌いしていた3dsmaxのスクリプトを触ってみたり、C#やVBAも勉強し、ボイス+台詞のタイミング調整用ツール、リソース整理ツール等の開発など、とにかく『seismic形式作品』を作るうえで非効率だった部分を改善する事に注力しておりました。
動画再生プログラムも今までのFLASHからC#のWindowsネイティブアプリケーションに移行し、再生効率の向上が見込めたので動画サイズも800×600 → ハーフHD(1280 × 720)にサイズアップさせました。FLASHだと容量を抑えつつ、ループ・分岐・台詞の切替など既存の動作を据え置きにして、さらに解像度アップ…というのは厳しかったんですよね(僕の技術では)。画素数2倍=レンダリング時間2倍なので、その辺も結構苦渋の決断でしたが、画質はだいぶ良くなったので満足しています。
■体調
とはいえ、もうチョット早く予告出したかったのですけどね。実は3年前からのお付き合いの痛風が今年6月末に拷問レベルの発作を起こし、1ヶ月ほど薬飲みながらアウアウーな状態となっていました。ビールなんて全然飲まないのになぁ…肉はまぁ好きだけども。現状尿酸値を下げる薬を頂いて私生活に問題の無い状態へ戻りましたが、あまり肉を食べられない体になってしまいました。そんな僕がテストプレイで『狼少女といっしょ』を起動するたび、画面にツッコミを入れなければならなかったのですが、その理由は…これも体験版をプレイして頂ければわかると思います。
■リリース予定日
DLsiteさんの予告はリリース予定日をある程度キッチリ入力しなければならないので、10月下旬としてありますが…あくまで最速です。頑張って年内に出せたらいいなとかほざいて言いですか?ダメですか?作品の風景が秋っぽいので雪が降る前に出せるように頑張ります。
皆様、何卒宜しくお願いします( ゚ρ゚)ノ
※8月24日
コメントの方に動作報告頂いているものは、旧バージョンのもので、現在DLsiteさんの体験版はFlash版に移行しています。製品版もFlash版になる予定です。沢山の方々のご協力感謝致します。
遂にりるがキタ!と小躍りして喜んでおります。
体験版が動作しない問題ですが、.NetFramerowk4.0以外にも
zipファイルのプロパティからブロック解除を行った上で解凍すると
プレイ出来るようになる場合があるようです。
当方の環境は
win8.1 64bit
.NetFramerowk4.5.1ですが
当初DLsiteからダウンロードした体験版zipファイルを
普通に解凍した所プレイ不可能な状態でしたが
上記のブロック解除を行った上で解凍したファイルですと
正常にプレイ出来るようになりました。
問題解決の一助になれば幸いです。
完成楽しみにしております。
課金三級さんはじめまして。そして検証して頂いた様でありがとうございます。
詳しい環境まで明記して頂き、大変助かります。
なるほどzip解凍の手順とは盲点でした。zipファイルって圧縮ソフトによってバラツキがあるのかな…しかしDLsiteさんで配布されてるものは、一度渡してあちら解凍チェック→圧縮したものかもしれないので、現状では注意書きをするしかないですね。次アップするときはDLsiteさんにはrarで渡してみようかな。
頑張って完成させますので、今暫くお待ち下さい。
なかなか起動できなかったのですがグラフィックドライバを更新することで起動できました
8.1の32bit、.NetFramerowk4.5.1です
海老デンスさん、ご報告ありがとうございます。
私も昨日買ってきたPC+Win8.1 32bitでグラフィックドライバ入れる前の状態で起動すらしなかったものが、入れたらアッサリ起動しました。
.NetFrameforkも4.5.2を入れたので、4.0以上なら問題なさそうですね。
しかし思いの外環境に左右されるようでちょっと困っております…ヨヨヨ
ウチのビス太君は拗ねております…ただFramework4.5.1が入っているのに「Windowsの機能の有効化または無効化」を見ると3.0が表示されておりXPS Viewerってのが有効になっている模様…
Vistaってのより恐らくOpenGL周りなんでしょうねぇ…もう少し敷居を下げたいとは思っております。今暫くおば。しかし実際問題CGの方に暫く入れそうも無いなぁ(;^_^)
毎回お世話になっております。
僕の環境ではどうしても動かなかったので、報告も兼ねてコメントに残しておこうと思います。
OS:Win7 64bit
オンボ intel HD2000 (これが現在完全対応しているOpenGLのverは3.1までのようです)
現在のFramework 4.5.2(ただ、エラーログを見ると問題を起こしているバージョンがv4.0.30319になっています)
参考になれば幸いです。
へちょさんご報告ありがとうございます。お世話になって戴いてる方大歓迎です(笑。
上手く動いていないようで本当に申し訳無いです。私が昨日買ってきたWin7 32bit i5-2520M (Intel® HD Graphics 3000)は当初ガクガクでしたが最新ドライバ入れたら綺麗に動いたので、× HD2000 ○ HD3000 が分かれ目なのかもしれませんね。調べてみたら事ゲーム用途ではIntelのHDグラフィックは結構厄介な印象を受けました。
予告後からかなり色んな手段を検証してますが、今回の解像度アップ・リップシンクの仕様だとどうしても今のOpenGLベース以外は厳しそうで…なかなかどうして。
また別途動作確認の記事を立てて纏めたいと思います。