あけましておめでとうございます!サル年!

 明けましておめでとうございます。年賀イラスト的な画像?コンテンツ?を作っていました。

sayaka

あけましてサヤカ!

 三が日までには…って言ってたのに全然間に合ってねぇ! でもまぁ、去年はこういうの無し、2014年は1月8日だったからマシか。いっか、そんなもんだ。

 さて、この娘は皆さんご存じ、サルゲッチュ3のサヤカです。ご存じだよな!お?そう、2016年は申年なので、前々から「あけおめ絵にサヤカを…何とかしよう」と思っていました。で、年明けの1週間前から「んむ、これだけ時間あれば元旦に余裕で間に合うだろう」と思ってモデリングを始めたのですが、どっかのサイトでUnityのWebプレイヤーに関する記事が目にとまった。どうやらUnityは3Dのコンテンツ・ゲームなどをWeb用に簡単に吐き出せるらしいぞ、と。

 Unityは「そのうちやろう」と参考書だけ買って放置して早2~3年経ってしまったけど、ここはひとつ、簡単なテーマを据えて短期間で習作を作れば、どのくらい自分の手に負える物かを計れるのではなかろーか…と思って勉強を始めたのでした。

【思えば…】

 結局色々大変でした。3Dは生まれてこの方プリレンダー一筋…て訳でも無く、それなりに3Dゲーム製作の仕事に関わった事はあるものの…初戦はモデル作って、リグ作って、セットアップして、モーション付けて納品ないちデザイナーポジション。3Dゲームをオーサリングするなんてのは初めてです。わくわく。

 考えてみれば最初に憧れた3DCGがバーチャファイターで、子供の頃から自分が一番やりたかったことってこういう事だったわ。加えて自分の卒業研究のテーマが、当時新しい技術だったWeb3D(Webサイトでリアルタイム3DCGコンテンツを表示する技術)に関する研究だったので、大凡13年越しにまた同じテーマに取り組んでいる事にちょっとした因果を覚えたりもしました。

【Unityって奴】

 しかしUnityですよ。洗練されたツール、充実した機能、有志の方々が公開しているスクリプトに加え、強力なアセットストアまで有る。そして(ほぼ)無料。こりゃやる気のある奴らにぁ~たまらん環境ですね。触っててとりわけ楽しかったのが揺れものの容易さ(先人のお陰ですけど)。調子に乗って色々なパーツに仕込み、ヒラリと揺れるスカートを見てたら…めくりたくなってしまいました(・▽・)。で、↑こういう感じになりました。サヤカを辱めたり、気づかれないギリギリのめくりを楽しんだりしてください。

 最初は「あけおめーってM字開脚してサヤカにバナナをどうにかしよう…そうしよう」って思っていたんですが、良くないよねそういうのは。イクナイ。

 あ、Unityは専用のWebプレイヤーが有ってFlashみたいなブラウザプラグインとして動いていたのですが、最新のGoogleChromeでサポート出来なくなったので、今後は廃止の方向性だそうです。代わりにWebGLに置き換わっていくみたいです。今回のサヤカもWebGLで出力しました。これ手元のAndroid端末でも見れました。いいですね~手放しでマルチプラットフォームのリアルタイム3Dコンテンツが作れるなんて。凄い時代だと思います。しかも無料!

【出来たもの】

 中ボタンドラッグで視点回転(ちょっとぎこちないです)、ホイールでズーム、バナナで視点リセットが出来ます。色々雑でごめんなさい。モデルやテクスチャは時間をかければいくらでも良くなるし…自分が今までプリレンダムービーで培った技術は生かせるのか、拘りといえる要素はどれくらい盛り込めるのか、或いは「リアルタイムなら是非こうしたかった!」ってのは容易に出来るのか…など、検証の方に軸足を置いてやってしまいました。視線とかウルウルとかね。

 モデルの方は『うろおぼモデリング』的にやってたらどうしても大好きなomさんが描くサヤカに似てしまってにっちもさっちも…ごめんなさい、ごめんなさい。この作品はサヤカ好きのバイブル!(宣伝)


 さて、正月気分もこれで終わりにして、狼少女のラストスパート、ガシガシ進めて行こうと思います。エンジンのコイルは暖まりまくりだぜ。うぉーん。

あなたの心には、何が残りましたか?
  • いいね! (82)
  • エロいいね! (35)
  • カワいいね! (41)
  • カワバンガ! (166)

75件のフィードバック

  1. Xenomorph より:

    https://i.imgur.com/ix9PgLt.png

    nice easter egg.

    anyway, minor bug in trial version 2.

    when you select those 2 activities by dinner/bath buttons, chapters add correctly.
    but when select those dinner/bath side when after third ‘Liru first’ button first,
    those 2 chapters not flag in chapter menu.

    • myuRanRan より:

      I know. Everyone try to open swf directly.
      I couldn’t wait for the publication of this image to the product version.
      Thank you for reporting bugs ⁽ ´-`⁾ノ

  2. FrenchFred より:

    Hey Seismic

    You may have a lot of technical problems but after finishing the game your satisfaction will be even greater.
    You’ll be rewarded for your hard work, don’t worry.

    Good luck 🙂

  3. 10 o'spades より:

    When are you hoping the most to complete Wolf girl? Sooner the better but DLsite marks it at the end of 2016.

    • myuRanRan より:

      I can say only “It releases it within this year”
      I want to no longer tell a lie

      • 10 o'spades より:

        As long as it is WITHIN this year, I think we all are going to be very happy about it.

        • AbyssNova より:

          The game is done when it’s done. Internet’s full with R-18 content to have fun with in the meantime ,so have patience even if it’s released next year.

          On the other hand, I’m eager to check how much MyuRanRan have improved!.

  4. 10 o'spades より:

    Seismic, it seems like you are truly within the final stretch, not only have you worked for so long and hard, but you will do as you promised, you will deliver. And for that hard work and determination, I salute you. You deserve any and all congratulations.

  5. anndanngo より:

    お久しぶりです(お忘れだと思いますが
    再開されてる様で良かったです
    色々お疲れだと思いますが、心身ともお大事に(ノД`)・゜・。
    狼少女楽しみに待たせて頂きます(*’▽’)

    • myuRanRan より:

      ありがとうございます。
      発売後のコメント対応になってしまいましたが、自分でもちゃんと「完成出来る日がくるのか?」って気持ちでやってたので嬉しさも過去作の何倍なんだろうという感じでした。
      今頃楽しんで頂けてれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です