あけましておめでとうございます!サル年!

 明けましておめでとうございます。年賀イラスト的な画像?コンテンツ?を作っていました。

sayaka

あけましてサヤカ!

 三が日までには…って言ってたのに全然間に合ってねぇ! でもまぁ、去年はこういうの無し、2014年は1月8日だったからマシか。いっか、そんなもんだ。

 さて、この娘は皆さんご存じ、サルゲッチュ3のサヤカです。ご存じだよな!お?そう、2016年は申年なので、前々から「あけおめ絵にサヤカを…何とかしよう」と思っていました。で、年明けの1週間前から「んむ、これだけ時間あれば元旦に余裕で間に合うだろう」と思ってモデリングを始めたのですが、どっかのサイトでUnityのWebプレイヤーに関する記事が目にとまった。どうやらUnityは3Dのコンテンツ・ゲームなどをWeb用に簡単に吐き出せるらしいぞ、と。

 Unityは「そのうちやろう」と参考書だけ買って放置して早2~3年経ってしまったけど、ここはひとつ、簡単なテーマを据えて短期間で習作を作れば、どのくらい自分の手に負える物かを計れるのではなかろーか…と思って勉強を始めたのでした。

【思えば…】

 結局色々大変でした。3Dは生まれてこの方プリレンダー一筋…て訳でも無く、それなりに3Dゲーム製作の仕事に関わった事はあるものの…初戦はモデル作って、リグ作って、セットアップして、モーション付けて納品ないちデザイナーポジション。3Dゲームをオーサリングするなんてのは初めてです。わくわく。

 考えてみれば最初に憧れた3DCGがバーチャファイターで、子供の頃から自分が一番やりたかったことってこういう事だったわ。加えて自分の卒業研究のテーマが、当時新しい技術だったWeb3D(Webサイトでリアルタイム3DCGコンテンツを表示する技術)に関する研究だったので、大凡13年越しにまた同じテーマに取り組んでいる事にちょっとした因果を覚えたりもしました。

【Unityって奴】

 しかしUnityですよ。洗練されたツール、充実した機能、有志の方々が公開しているスクリプトに加え、強力なアセットストアまで有る。そして(ほぼ)無料。こりゃやる気のある奴らにぁ~たまらん環境ですね。触っててとりわけ楽しかったのが揺れものの容易さ(先人のお陰ですけど)。調子に乗って色々なパーツに仕込み、ヒラリと揺れるスカートを見てたら…めくりたくなってしまいました(・▽・)。で、↑こういう感じになりました。サヤカを辱めたり、気づかれないギリギリのめくりを楽しんだりしてください。

 最初は「あけおめーってM字開脚してサヤカにバナナをどうにかしよう…そうしよう」って思っていたんですが、良くないよねそういうのは。イクナイ。

 あ、Unityは専用のWebプレイヤーが有ってFlashみたいなブラウザプラグインとして動いていたのですが、最新のGoogleChromeでサポート出来なくなったので、今後は廃止の方向性だそうです。代わりにWebGLに置き換わっていくみたいです。今回のサヤカもWebGLで出力しました。これ手元のAndroid端末でも見れました。いいですね~手放しでマルチプラットフォームのリアルタイム3Dコンテンツが作れるなんて。凄い時代だと思います。しかも無料!

【出来たもの】

 中ボタンドラッグで視点回転(ちょっとぎこちないです)、ホイールでズーム、バナナで視点リセットが出来ます。色々雑でごめんなさい。モデルやテクスチャは時間をかければいくらでも良くなるし…自分が今までプリレンダムービーで培った技術は生かせるのか、拘りといえる要素はどれくらい盛り込めるのか、或いは「リアルタイムなら是非こうしたかった!」ってのは容易に出来るのか…など、検証の方に軸足を置いてやってしまいました。視線とかウルウルとかね。

 モデルの方は『うろおぼモデリング』的にやってたらどうしても大好きなomさんが描くサヤカに似てしまってにっちもさっちも…ごめんなさい、ごめんなさい。この作品はサヤカ好きのバイブル!(宣伝)


 さて、正月気分もこれで終わりにして、狼少女のラストスパート、ガシガシ進めて行こうと思います。エンジンのコイルは暖まりまくりだぜ。うぉーん。

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75件のフィードバック

  1. AKARAGI より:

    The browser could not allocate enough memory for the WebGL content. If you are the developer of this content, try allocating less memory to your WebGL build in the WebGL player settings.

    とでて見ることができません どうしたらよいでしょうか?

    • myuRanRan より:

      んーマジですか。ブラウザ側の問題だと思うのですが、手元ではChrome,FireFox,IE11,Edge,その他スマホ(Android)のブラウザで正常に見られています。手元では無かったのですが、環境によってはセキュリティソフトが邪魔してる事も有るかも知れません。お手数ですがチェックしてみてください。

      • AKARAGI より:

        firefoxでは上手くいきませんでした
        ためしにIE11でやったら見れました
        ありがとうございました

  2. Mentlegen より:

    Best of luck in finishing Liru. A nice last big effort and it will be completed in now time, I believe that.

  3. ファン より:

    omさんとseismicさんどちらもファンなので感激。
    びっくりしました。

    • myuRanRan より:

      ありがとうございます。
      omサヤカは唯一無二のかわいさですね。
      日本にサルの年があって良かったです。

  4. スパッツは至高 より:

    スパッツ!!!

  5. こみ より:

    こんにちは。いつのまにか活動再開されてたようで嬉しいなーっと!

    もう不要な情報かもしれませんが、念のため…
    目のウルウルですが、うちではAnimatorに専用レイヤー(Additive)設置して、そこでハイライトが揺れるアニメ再生してます。
    安易にレイヤー増やすのは負荷的によろしくないかもしれませんが、とりあえず試すにはお手ごろかなと。

    • myuRanRan より:

      こんにちは!このお名前でUnityとなると…あのサークルさんでしょうか⁽ ´-`⁾!?
      違ったらスミマセン。僕の方は年末からやっとちょっとずつCG欲が沸いてきました…面目ないです。

      Unityの情報ありがたいです。キャラクターはちょっとしたことで生きてる感じがましますよね。今回はUnity自体まるっきり手探りだったので、テクスチャ何枚か用意してアニメーションするのと、2枚のテクスチャをマスクで重ねられるシェーダーを発見したのでOffsetを弄るのを試して後者にしました。Animatorのレイヤー関連はまだ触ってなかったので…今後試してみます⁽ノ´-`⁾

      • こみ より:

        こんな弱小サークルでも名前覚えてもらえてるんだなーと驚いてます。ありがとうございます。
        少しでもお役に立てたなら幸いです ヽ(´▽ `)ノ

        >面目ないです。
        もしプレッシャーに感じてしまったならすみません、
        どうか心身の健康を崩さない程度で進めていただければ…m(_ _)m

        • こみ より:

          何度もすみません、もしかしたら「みこに○み」さんと間違えている可能性があるかと思いまして…。
          みこに○みさんではありませんので、勘違いするような名前で書き込んでしまいすみませんでした⁽ ´-`⁾

          • myuRanRan より:

            そうかなとも思ったのですが、メアドの方から見てサークルさんを特定しておりました(爆
            こちらこそなんだか気を遣わせてしまってすみません
            頑張ってエロUnity道を開拓していきましょうヽ(´-`)ノ

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